このブログについて
予定
祭事・行事
職員日誌
吉備津神社公式サイト










水無月18日 あじさい

IMG_1612.jpg

今朝のあじさい園の様子をUP致します!




IMG_1608_20170618073117d44.jpg


IMG_1614.jpg


IMG_1615.jpg

IMG_1609.jpg
参拝者の方がハート型のあじさいの写真をお寄せくださいました。

探してみました!

見つけられましたよ~(*^_^*)

テレビで紹介された影響か、昨日は大変多くの方があじさい園に来られました。

そこで少し気になったことがあります。

IMG_1610.jpg
何か所か、このようにあじさいが切り取られてしまったところがございます。

持ち帰りになって楽しむ、或いは挿し木にされるのかもしれませんが、

当然のことですが、勝手に切るのはお止めください。

また、写真を撮る方の一部にマナーに問題がある方を見かけます。

○綺麗にとるために、花壇に踏み込む、或いは、花を折ってしまう、などの行為。

○他の参拝者の方、特に子供さんや子連れの方を勝手に撮影される方。
  特に廻廊を歩かれる方を写真グループの方が、廻廊を塞ぐように並んで望遠などで一斉に撮るような光景も
  目撃されます。
  勝手に他者を撮影する事なく、先にお声掛けされてから了承を得られてから撮影してください。
  廻廊は通路です。立ちふさがないよう他の参拝の方にご配慮ください。

モラルの問題でもありますので、みんなでマナーを守って花を楽しんでいただけましたら幸です。

水無月15日 あじさい



6月も半ばとなりました。

あじさいも色づき始めてますが、全体的にはもう少し、かもしれません。

IMG_1576.jpg

花も去年よりも少なそうです。

それでも瑞々しいあじさいの季節ですので、しばらくは楽しめそうです。

皆様、是非ともお参りくださいね。

IMG_1587_201706150746596b2.jpg


IMG_1577.jpg


IMG_1582.jpg


IMG_1569.jpg


IMG_1574.jpg


IMG_1579.jpg


IMG_1581.jpg


水無月9日 あじさい



今朝のあじさいです。

IMG_1449_20170609074104a37.jpg


IMG_1442.jpg


IMG_1452.jpg


IMG_1431.jpg


IMG_1436.jpg


IMG_1435.jpg


IMG_1437.jpg


見頃までもうちょっと、という感じですね。

また皆様もあじさいを楽しみにお参りください。

水無月8日 梅雨入り あじさい

IMG_1363.jpg

昨日、梅雨入りしました。

中国地方はほぼ例年並み(3日遅い)とのことです。

梅雨入り宣言の当日はよく雨が降りましたが、いつものように?翌日の今日は雨が上がった曇り空です。

さて、今朝のあじさいの写真をUPします。

花芽も小さく、色づきもまだまだです。

IMG_1355.jpg


IMG_1354.jpg


IMG_1372.jpg


IMG_1351.jpg


IMG_1350.jpg


IMG_1358_201706080748534ad.jpg


IMG_1352.jpg


IMG_1371_20170608074850c6b.jpg


IMG_1369_20170608074849d6c.jpg


IMG_1364.jpg


また随時状況をお知らせ致します。

水無月4日 あじさい

sIMG_1332.jpg

今年平成29年のあじさいの状況をUPします。

今年は例年よりも若干遅いように感じます。

今朝のあじさい園の様子ですので、宜しければご覧ください。

sIMG_1327.jpg
全体的には色づきはまだまだです。
sIMG_1331.jpg
花も小さいですね。
sIMG_1337.jpg


sIMG_1338.jpg
廻廊が見えます。
sIMG_1340.jpg
奥に見える瓦屋根は岩山宮です。
sIMG_1344.jpg
岩山宮
sIMG_1347.jpg
岩山宮から一童社への道
sIMG_1322.jpg
色付くと綺麗になりそうです。
sIMG_1324.jpg
未だこのような状態です。
sIMG_1325.jpg


あじさいの鑑賞に来られる方のご参考になれば幸です。