このブログについて
予定
祭事・行事
職員日誌
吉備津神社公式サイト










文月31日 夏越祭



毎年7月31日は当社の夏越祭と宇賀神社夏祭の前夜祭です。(一童社の勧学祭も斎行されます)

それに伴い県下三大踊りの宮内踊りの奉納。

氏子さんによる奉納煙火があります。

昨日は天候が心配されました。

直前まで夕立と雷、強風がありましたが、開始の午前7時頃には風も収まりました。

IMG_1801.jpg
廻廊には氏子学童のあんどんが掛けられます。

IMG_1823.jpg
夏越祭では茅ノ輪くぐりの神事もあります。

人形(ヒトガタ)に名前を書き、体を撫でたあと息を3度吹きかけ、拝殿の人形入れに納めます。

IMG_1808.jpg
宮内踊りは江戸時代の歌舞伎俳優の振付と云われるとても優雅な踊り。

IMG_1855.jpg
太鼓の演奏と唄。生演奏です。

IMG_1821.jpg
踊りの櫓の周辺は露店もありとても賑わいます。

IMG_1826.jpg
境内も若干ライトアップされています。

IMG_1880.jpg
地元の小学校に通う姉妹が元気よく煙火開始の合図をしました。

IMG_1980.jpg
奉納煙火

IMG_1994.jpg
氏子皆様によるご奉納。花火大会ではありません。

IMG_1998.jpg
奉納煙火。

IMG_2005.jpg
今年は昨年よりも盛大なものとなりました。

夏を無病息災にお過ごしくださいますよう祈り居ります。


俳句募集!!

simg-706131234-0001.jpg

sDSC_1952.jpg

短冊を用意しております。

ご希望のお方様は社務所までお越しください☆

喜多一郎監督講演会&映画鑑賞会!

決定チラシ

水無月29日 あじさい



あじさい園の様子です。

ピークは過ぎたあじさいですが、もうちょっと楽しめると思います。

IMG_1684.jpg


IMG_1683.jpg


IMG_1682.jpg


IMG_1678_20170629072927cec.jpg

空梅雨でしたが、最近になってようやく雨がぽろぽろ降り始めましたね。

散水はしておりましたが、やはり雨が降らないといけませんね。

今年は少々あじさいにとっては酷だったかもしれません。

皐月18日 廻廊



こんばんは。
今日の廻廊が美しかったのでいくらか写真に撮りました。

宜しければご覧下さい。

IMG_1238s_201705182104260dd.jpg
地形のままに。
IMG_1240s_20170518210428216.jpg
外観。
IMG_1241s_20170518210429f27.jpg
夕日が刺す。
IMG_1246s.jpg

IMG_1247s_20170518210432b0b.jpg
延々と伸びる
IMG_1254s.jpg
自然と調和した姿
IMG_1255s.jpg
不思議な空間
IMG_1259s.jpg


IMG_1262s.jpg
南随神門